うちのにゃんず

個性豊かな龍之介とすずめ、仲がいいのか悪いのか。

はじめまして

まどろんでいるすず。


20120801-1.jpg


の、後ろでちんまりと座っている子に
気づきましたか?


20120801-2.jpg
あ、はじめまして。


前に出てきましたよ。


20120801-3.jpg
後ろ姿はこんなかんじのわたくし、ままのままが土から作ってくれた
悪魔ちゃん猫でございます。
なんとなくデビルっぽいな、と思われるかもしれませんが
猫です。
どうぞよろしくお願いいたします。


20120801-4.jpg
すずめさん、よろしくです。


すずめさん、見てはいるんですが


相手にしてないです。
はい。


りゅうのすけさんには
まだ会っていません。
ていうか、りゅうのすけさんは近づこうともしません。










※※※ みんなでがんばろう! ※※※
うちのにゃんずを覗いた方が
元気になれますように。


応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


PageTop

あーにゃんこれくしょん:その7

忘れた頃にやってくる『あーにゃんこれくしょん』
今回は7回目ね
もうそんなに(←自分でビックリ)


さてさて
うちに新しいお友達が増えました♪
早速ご紹介しますね


にゃん43
木彫にゃんこ

これは我が母のもの。
うちに遊びに来た時に購入し、「置いといて~」といわれ
窓番係に任命しました。
ちょうどりゅうがうずくまってるサイズで
目の端に入ると「あら、りゅう♪」と思ってしまいます。


にゃん44
カゴ覗き猫
20110611-2.jpg
こっちとあっちから見てみましょう♪
20110611-3.jpg
土を硬く焼いたもの、なのかな?
誰かの贈り物にいいなと思って購入したら
思いのほか人気があって
我が母&妹のお気に入り。
どうしよう。


にゃん45
猫楽団
20110611-4.jpg
カゴ覗き猫と親戚。
見つけた瞬間ざざざーっとかき集めて購入。
4種類いたんだけど、ひとりだけ連れて帰らなかったの。
カルテットよりトリオが好き~と思って。
後日、もしまだいたら連れて帰ろうと行ってみたら
閉店セールだったので店ごと消えてました。
ではひとりずつご紹介。
20110611-5.jpg
チェロ猫
20110611-6.jpg
ヴァイオリン猫
20110611-7.jpg
ホルン猫
背中丸めて一生懸命なこの子が好き
私、楽器の知識ないんだけど
名前あってるかしら?


にゃん44と45は閉店セールでびっくりの安さで購入♪
別にふたつ、かなり迷うものがあったけど
相当重いのでまた来てあったらと保留に。
そういうときって大体なくなってるのよね~
今回は店ごとなくなったしね





撮影を始めると
20110611-8.jpg
探検隊が
20110611-9.jpg
やってきて
20110611-10.jpg
興味津々



PageTop

あーにゃんこれくしょん:その6

あなたはも~う忘れ~たか~しら♪
昨年12月に打ち止めしゅ~りょ~した
あーにゃんこれくしょん
お久しぶりに開催いたしますよ~!
今日は別宅にあるこれくしょんをご紹介
つまり我が母のこれくしょん、
要するにあーにゃん(ずる)これくしょんね


にゃん34(←ちゃんと続きから♪)
住吉神社のペア招き猫

これくしょんその5、にゃん29の真ん中の子と同じ出身。
体長3cmのちびっこですが、存在感は格別。
口が「人」と「入」になっている!?


にゃん35
アジアンにゃんこ
NC2-2.jpg
木彫りいろいろ♪


にゃん36
メタルにゃんこ
NC2-3.jpg
ちょっと色っぽい!?


にゃん37
南部鉄&土鈴猫
NC2-4.jpg
南部テツコちゃんは実物を手にとって欲しいわ~
手触りといい、重みといい、私の心のツボを直撃です。
土鈴ちゃんは写真写りがよいようです


にゃん38
「猫のお稽古」
NC2-5.jpg
我が母お気に入りの品。
体長5cm弱と小さいながらも存在感あり。
とても緻密にできています。


にゃん39
まんまるこちゃん
NC2-6.jpg
右はミラノからつれて帰った子。(母がね。)
左の子は尾道の招き猫美術館出身の福石猫。
自然の丸石に絵付けを施した招福縁起猫、
ご存知の方もいらっしゃるのでは?
裏にひっくり返すと…
NC2-7.jpg
前から見ると…
NC2-8.jpg
…重いです。


にゃん40
バステト女神
NC2-9.jpg
母が友人に頼んでイギリスの大英博物館から
連れて帰ってきてもらったもの。
高貴です
片方無くした私のピアスをしています…。


にゃん41
置き猫
NC2-10.jpg
これくしょん5、にゃん31のべっぴんにゃんこの
妹か弟か…。
わかる人にはわかる、すぅちゃんの家族です。
なぜかこの子は別宅にいます。


にゃん42
九谷焼
NC2-11.jpg
写真を撮りながら「可愛い可愛い」と連呼していたら
「じゃあ、早いけど誕生日のお祝いにあげるよ」
今はうちのTVの前で幸せを招いてくれています。
この子ね、すっごい可愛いの





今回はこれでおしまい。
以前ご紹介したこれくしょんをご覧になりたくなっちゃった方、
カテゴリー「これくしょん」でわざわざ検索してご覧ください
ほほほほ♪
なんて不親切


PageTop

あーにゃんこれくしょん:その5

あーにゃんこれくしょん:その1、 その2、 その3、 その4 
とご紹介してまいりました、うちのにゃんだらけのこれくしょん
皆様楽しんでいただけましたか?
今回は予告どおり、この家にあるものは私のもの…
をご紹介♪

それでは!じゃいあんこれくしょん…
違いました
あーにゃん(ずる)これくしょん:その5
レッツスタ~ト



にゃん27
ドアストッパー猫
NC35.jpg
我が母の部屋のドアを健気に押さえる木製にゃんこ。
アジアンキューティーですね。


にゃん28
蝋燭ランプ猫
(名称思いつかず
NC36.jpg
背中がギ~ッと開いてそこから蝋燭を入れられます。
フクロウっぽいけどちゃんとひげと尻尾があるでしょ?


にゃん29
招き猫
NC37.jpg
真ん中は確か住吉大社の招き猫。
何かの記念の限定品だったような記憶が…。
違ったかな?


にゃん30
眠り猫
NC38.jpg
どちらも九谷焼らしい。
右の子が好き
寝たまま招くところがぐうたらでいいじゃな~い


にゃん31
置き猫いろいろ
NC39.jpg
右半分はべっぴんにゃんこ。
左半分はぶさいくにゃんこ。
白猫ちゃんは裏に「白磁座り猫\2500」のシールが貼ってある
ぶさいくちゃんはイタリアのフィレンツェ出身。
若かりし頃の私の旅行土産。
…なんでぶさいくちゃんを選んだんだろう?

NC40.jpg
あとは寄せ集め。
手前のはお香立て。


にゃん32
ちび猫
NC41.jpg
これは「ずる」じゃないよ。
ちっちゃなちっちゃなにゃんこたち。
ちなみに七福神の身長が14ミリでした。


にゃん33(にゃんみゃ~みゃ~)
猫てぬぐい
NC42.jpg
これも「ずる」じゃないよ。
本のふりをした猫本てぬぐいは妹からもらったもの、
もったいなくて使えないから本のまま。
広げてあるのは歌川国芳の
「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」てぬぐい。
その3でご紹介した猫本の「江戸猫」の3番目に登場してます。
何かの時に母にお土産に買って帰ったら
「え~、この猫かわいくな~い」
と嫌われてしまったもの
私は好き



はい。
ということで
5回にわたっていろんなにゃんたちをご紹介してまいりました。
隅から隅まで見ていただいた方には大感謝です。
しかし、うちの中がこんなに猫だらけだったとは
自分でもびつくりいたしましたー
皆様の一番お気に入り、もし良かったら教えてください
ひとまずここで打ち止めしゅ~りょ~
次にお会いできるのはいつかしら~?
それでは~

PageTop

あーにゃんこれくしょん:その4

あーにゃんこれくしょん:その1 に始まり
あーにゃんこれくしょん:その2 で終わると思いきや
あーにゃんこれくしょん:その3 でありったけのコレクションを絞り出し
まさかその4まで続こうとは、本人もびっくり。


さて、今日は何が出てくるのか?
レッツゴ~♪



にゃん21
岩合さんの写真集たち

もはや説明はいらないはず。
『ちょっとネコぼけ』の鼻ちょうちんにゃんこがお気に入り

NC29.jpg
岩合さんは、猫だけでなく動物写真の素晴らしさったらないですよね。
ずいぶん前の写真集で『セレンゲティ』だったか、
アフリカの野生動物の写真集を見てみたい。
オークションとかには出てるのかなぁ。


にゃん22
岩合さんの猫めくりカレンダー
NC30.jpg
毎年使ってます♪
カレンダーという認識は全くなく、
「今週の猫は?」
とめくるのを楽しんでいます。
2006年のものから保管してあります


にゃん23
猫本いろいろ
NC31.jpg
絵画に描かれた猫とか
浮世絵の猫とかには
ちょっと不思議な猫が多いですよね。

そのほか、漫画や雑誌は入れるときりがないので省略。


にゃん24
猫カード・猫シール
NC32.jpg
めったに買わないけど、
人からもらったり、衝動に負けて買ったりして
使えずに保管されているもの。


にゃん25
雑貨猫
NC33.jpg
LAZY SUSANのアクセサリートレイはいつだったか、妹からのプレゼント。
それにくっつけてるのはアクセサリー系の猫ピンズ、
これはピアスでもかわいいだろうな
後ろにいるのは黒猫ボールペン


にゃん26
ねこぢるキーホルダー
NC34.jpg
なぜかこれが今回の締め。
なぜかというと一番新しいから。
雑貨屋さんで隅っこにひっそりぶら下がっていた。
そのままにしてはおけなかったの。



というわけで
あーにゃんこれくしょん:その4はこれにて終了。

絞り出し、かき集めたいろんな猫たち。
中には「あら、あなたいたわねぇ」なんて言われる不憫な子も。
これからも細々と増やしていきたいと思います

そして、
ここまでお付き合いくださったあなた!
ありがとうございました。
でも、
よかったら、
あと1回お付き合いください
この家には他の猫好きが(つまり母)置いていった
これくしょんの一部があります
母のものは私のもの、
この家にあるものは私のもの。
その5におきましては、そんなずるこれくしょんをご紹介したいと思いま~す

ありがとうございました

PageTop